理論的に整理して、ゴールにつなげていく
CS

 


2018年新卒入社 宮本 昌昂(みやもと まさあき)

カスタマーサクセスグループとして、受注後のお客様へのサービス提供と、

デマンドセンターとして、お客様獲得の両方を担っている。


 

ーエムエム総研を志望した理由ー

大学1年生の終わりごろから卒業まで、テレマーケティング会社にて、
実稼働、ディレクター、営業を経験してきました
そのころから、漠然とBtoBマーケティングへの興味を持ち続けており、
そのまま同業界を志望していました。

自分の中ではBtoBマーケティング=テレマーケティングというイメージが強く、
アウトバウンドに強みを持った会社への就職を考えていました。

エムエム総研のインターンに参加をした際、
テレマーケティングだけではなく、イベントやデジタルの手法も用いた形で、
架空のお客様の売上を向上させるプランを立てる、という課題に取り組みました。

その際に、本当にお客様のことを考えたときどのような施策を行う必要があるのか、
その施策はどのような手法で行うのか、ということを考えさせられるきっかけになり、
このインターン以降、自分がテレマーケティングという1手法にこだわり過ぎていたことに気づき、
デジタルやイベントなどの手法を組み合わせながら、本当に効果的なマーケティング施策の
設計と実行ができる会社に入りたいと考えるようになりました。

エムエム総研はBtoBマーケティングの中でも、デジタル・インサイドセールス・クリエイティブ・イベント等、かなり広い領域に対応可能で、企画だけではなく、実行までもワンストップで対応することもできますので、施策の設計と実行をやりたい自分には合っていると感じ、入社を決めました。

 

 

 

ーこの仕事の面白さとは?ー

まず第一にあるのは、お客様も知りえなかった市場のインサイトを提供することができ、新たな気づきになると仰っていただける時が、非常に楽しいと感じます。

また、その過程で、自分たちの設計したインサイドセールスの仕組みが、試行錯誤の上きちんと機能している時も面白さを感じます。

 

ーお客様と接する上で意識していることは?ー

HPにも掲載をされているのですが、私たちがマーケティング・サービスを提供するにあたり、
どのようなスタンスでお客様と接するべきかを、明文化しているものがエムエム総研にはあります。

その中でも、サービス提供者としては、

・Open(オープン):私たちは常に、良い情報も悪い情報もお客様と共有します。

・Success(サクセス):私たちは常に、お客様の真の成功を考えた提案を行います。

特にこれらを意識して、お客様とお話をさせていただいています。 

ちなみに趣味は何かありますか?ー

読書、食べ歩き、お酒が好きです。

 

ー最後に、今後のキャリアや目標を聞かせてくださいー

まずは着実に目の前のことをしっかりと行い、お客様の成功のために活動していきたいです。
・具体的には、社内のBDR施策を仕組化し、きちんと機能させる。
・お客様社内でのインサイドセールスを仕組化し、施策を成功に導く

これら2点に重点的に取り組みたいと思っています。